忍者ブログ
ここは北の大地の、南のエリア。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最新記事
    (04/21)
    (03/26)
    (12/25)
    (08/02)
    (06/18)
    クロック
    最新コメント
    [03/28 さき]
    [03/26 とーた]
    [03/26 こでぶ]
    [03/26 おばら]
    [03/26 わただ]
    カウンター
    バーコード
    ブログ内検索
    プロフィール
    HN:
    kusemono
    性別:
    非公開
    log
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    depression.jpg










    就職活動を本格的に初めて1ヶ月半が過ぎた。

    最近、やっと『不況』という言葉の本当の意味が何となく理解出来てきた。


    大手メーカーはエントリーシートすら通過させるのが厳しいという状況。

    どれくらい厳しいかというと、聞いた話によると大阪の大学院のある研究室では、某大手P社に例年半分以上がエントリーシートの段階で切られることなく通過していたらしいが今年は一人しか通過していないという状況だとか。

    FUN(院生)で優秀な方々でも自由応募でのメーカー系はかなり苦しんでいる状況。

    『去年までなら...』という声が後を断たない。



    で、自分の状況はというと...

    キラレマクリノスケ。

    というわけでもない。

    食品系(技術職)は駄目。
    おもちゃ系も駄目。
    乗り物系(技術職)は以外に好調。
    SI系もやや好調。
    メーカーは可もなく不可もなく。
    マスコミ系(技術職)は以外と進む君。

    ジャンルを問わず受けているせいか切られるべきとこは切られたという感じ。

    エントリーシートが通らなくて一番へこんだのは、食品系の会社ネ◯レ。
    『コーヒーが好きだ』と言う思いを伝えたかったのに技術系のエントリーシートにはその思いを伝える部分がなく不完全燃焼だった。
    せめて人事に会う所まで行きたかった...



    来年の4月1日はきっとどこかの会社で入社式を迎えているはず。

    自分が良いと思った会社に入社できることを祈りたい。



    -----

    今度、某業界大手の中野に本社がある、あの会社にモカダと説明会に行く事が決まった。

    過去の情報を調べると米とDVDが貰えるらしい。

    楽しみ。

    PR
    nakano011.jpg








    東京初日の話。


    <前日の深夜>

    岡田と段ボールに荷物を詰め込む。
    ポテト◯ップスの箱は悲鳴をあげていた。

    <6:00>
    起床。

    <7:30>
    空港に向かう。
    雲行きが怪しい。

    <8:10>
    空港到着。
    Airdoでチケットを購入。
    もちろんスカイメイト。
    14000円なり。

    <8:40>
    雪が降る中飛行機に乗り込む。
    このとき『10時以降の飛行機はフライトが遅れる、または欠航する可能性あります〜』というアナウンスが空港内に流れていた。
    午後からの便で来る野球部のルーズ王『飯岡』とミスター遅刻『岡田』はこの時点で遅刻確定。
    さすがである。

    <飛行機の中>
    3列席の左側に座った。
    何故か3列席の真ん中にサラリーマンのおっさんが座る。
    右側は空席。

    3列席:左自分、真ん中おっさん、右空席。

    知り合い同士じゃないのにこれは辛い。
    肘掛けは占領されるし勘弁してほしかった。

    <10:10分>
    東京羽田に到着。
    飛行機を降りてから非常に長い通路を通って預けた物が出てくるところへ。
    通路を歩いている時間が長かったおかげで荷物がちょうど出てくるところだった。

    <10:30>
    荷物を持って電車に乗る。

    <12:00>
    新中野の東京の家に無事到着。
    奇麗でなかなか良い所。

    そういえば家に行く途中、ソフト◯ンデ◯ンドの立派な会社があった。

    <13:00>
    東京の家の同居人2人と一緒に中野の中華そば『青葉』へ行く。
    有名店らしい。
    ちょっと迷ったが無事到着。
    つけ麺が有名?らしくつけ麺をチョイス。
    扉が開いていて寒かった。
    出てきたつけ麺を食す。
    感想は『ぶっちゃけスガキヤ』のラーメン。
    うまいが何とも悲しい味だった。

    <14:30>
    中野ブロードウェイに行く。
    色々な店が所狭しとならんでいた。
    オタク専門の店から定食屋までバラエティに富んでいた。
    中川翔子がいたらどうしようかと同居人とハラハラしていた。

    <15:00>
    階段からうるさい声が聞こえる。
    東京に着いてわずか3時間。
    一人目の有名人に出くわす。

    南海キャンディーズの山ちゃんだった。

    服装はもちろんテレビで見ているあのスーツっぽいやつ。
    カメラマンが非常に偉そうで山ちゃんはへこへこしていた。
    カメラマンがうるさかった、というか声がでかかった。
    普通に横をすれ違ったがなんでか知らんが山ちゃんからは有名人のオーラを全く感じなかった。

    とりあえず有名人に会えた。
    さすが東京。

    <16:00>
    家にて爆睡。

    <18:00>
    飯岡、岡田はまだ函館。
    予想通り飛行機が遅れているらしい。
    どんまい。


    ------これから-----

    <20:00〜>
    飲み会。
    東京にいるT柴や東京に来ているB場君と飲む。




    初日からなかなか濃い東京生活を送れそうだ。
    明日から色々頑張ろう。
    77ad37db.jpeg







    来週からいよいよ東京にてアレをするわけで、東京の家の隣の家に別のFUNのグループ(院生)がいるという事実を最近知ったわけで、そうなると東京のある一角だけFUNの密度が非常に濃くなるわけで、世の中狭いなと思ったわけで、アレをする前にこっちで色々やる事があるわけで、課題研究の発表資料はボツになり慌てて改善しているわけで、何かと忙しない日を過ごしている。



    今日は学部の卒業研究発表会だった。

    朝一番に小原の発表があった。

    自分は参加していないが、小原に話を聞くと会場には小原の研究室のメンバー以外に2人の知らない学生がいただけで非常に寂しかったらしく拗ねていた。

    ただ、発表後初めて研究室でお食事会が開かれるようなことを言われたらしく、この時は嬉しそうだった。


    昼前に横ちゃん、午後から福勢の発表があったが、自分の研究室の学生の発表とかぶっていたりしていて見る事が出来なかった(社長は知らね)。

    2人の卒論を見てみるとそれっぽいことが書いてあり、とりあえず頑張ったんだなということだけ理解しておいた。


    彼らもこれで終わりかと思うと、あっという間に時間が過ぎて行ったように感じる。



    明日はデザイン系の発表会(二日目)がある。

    うちの研究室の学生が発表、実演するらしいので見に行く予定だ。



    木曜日に課題研究の発表をすればいよいよ本格的にアレについて動ける。

    取りあえず向こうについて早々説明会やら試験やらがあるがなぜだか非常に楽しみである。



    今月の20日か21日にある『馬場飲み in 東京』が今のとこ一番楽しみにしているビッグイベント(アレとは全く関係ないが)。

    久々にマーシーに会えるので色々楽しみだ。

    あと高柴に会える。



    来月中旬に学会で発表するため一旦東京を出る。

    ただ初旬に先生が東京に来るらしく、自分も東京にいるということは、ついに『研究室OB飲み in 東京』が出来るのではないかと密かに企んでいる。

    飲み会をしてその勢いで学会発表という形に持って行ければ最高である。





    これから2、3ヶ月は『動き』がキーワードとなりそうだ。
    オバマ大統領の就任式を見ていた。

    とんでもない事が起きないかと期待していたが何もおきそうにない。

    ブッシュの父ちゃんはブッシュ前大統領と顔がそっくりだった。



    そろそろ本格的に就職活動を始めようかと思った。

    とりあえず今決まっていること

    ・2/15〜(最長)5/15まで東京に在住。
    ・情報系企業にしぼらず色々受けてみる
    ・推薦を貰う



    東京で住む場所は中野。

    中野ブロードウェイってやつに行ってみたい。



    不況、不況と呼ばれている世の中だが実際どうなのか肌で感じてみたい。

    不況の中で企業が何をやっているのかが重要だと思う。

    リストラとかじゃなくて、会社全体のプラスに繋がる何か。



    『不況の中でもどれだけ夢を持てるかが大事なことだ』とIBMのThinkPadを世界で初めて世に出した時の責任者だったN氏が言っていた。

    生理的に受け付けない顔をしているおっさんだったが何となく良い事言っていた。



    今週の就職ガイダンスは何となく楽しいそうだ。

    F通、H製作所、Nてーてー、KでーでーI、M電気、Tソリュ。

    このなかのどこでもいいから採用されたいもの。

    ところでT芝の本体ってなんで来ないのだろう?

    今年だけか?



    そーいえば、南部先生のブログにさきちゃんが載っていた。

    南部先生曰く、ものすごく真剣で良い顔らしい(笑)
    2年前にやったエントリーを今日改めて行った。

    自分に合った企業を早いとこ見つけられるといい。
    HOME
    Copyright © お弁当あたためますな All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]