忍者ブログ
ここは北の大地の、南のエリア。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最新記事
    (04/21)
    (03/26)
    (12/25)
    (08/02)
    (06/18)
    クロック
    最新コメント
    [03/28 さき]
    [03/26 とーた]
    [03/26 こでぶ]
    [03/26 おばら]
    [03/26 わただ]
    カウンター
    バーコード
    ブログ内検索
    プロフィール
    HN:
    kusemono
    性別:
    非公開
    log
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    091f68a9.jpg








    用を足した2010年Xmas.
    うどんを食べに四国へ行ってきた.



    朝一で行こうと思い,6時に目覚ましをかけたクリスマス・イブの夜.
    起きたら8時だったクリスマス.

    出遅れたショックでテンションがた落ちの中,車を走らせる.
    いつもがらがらの山陽自動車道,
    米子方面(鳥取)に行く車を見たことがない.
    タイミングが悪いからだと信じたい.

    瀬戸大橋を渡る.
    瀬戸内海が一望できる素晴らしい景観.
    横風が半端ない.
    一瞬右から左へ,もしくは左から右へワープしたんじゃないかという錯覚に陥る.
    自分はワープしたと思っている.

    四国に到着.
    ココから怒涛のUDON祭りが始まる.

    1軒目「宮川製麺所」
    fc372258.jpeg3d25fb7f.jpeg










    うどん(小),卵天 計220円

    めちゃめちゃ美味かった.

    ここら辺のうどん屋は基本セルフらしく,初めての人にはちょっと敷居が高い.
    もちろん自分も何も知識がないのでいきなり戸惑った.
    店の前で写真を撮るふりをして,この局面をどう打開しようか考えていると常連っぽいおっちゃんが来た.
    「しめた!」と思いすかさず後を追う.
    そう,おっちゃんの真似をしながらうどんを作ることにした.
    マジおっちゃんサンクスだった.
    そんなおっちゃんに一言
    おっちゃんのUDONの茹で汁の切り方がプロっぽくて(見た事ないけど)カッコ良かったぜ.
    でも,ズボンにびちゃびちゃに汁飛んでるあたりはマイナスです.


    2軒目「長田in香の香」
    2a11e6d6.jpeg0839b3e8.jpeg










    釜あげうどん(小) 計250円

    ここはセルフじゃないパターンのうどん屋だった.
    写真には写ってないがつゆを入れた小さな瓶(かめ)が死ぬほど熱かった.
    この瓶からつゆを取らないと味無しUDONになってしまうので必死に堪えた.
    ほんと不便だった.
    1軒目のうどん屋が美味すぎたせいかココのはあまり美味く感じなかった.
    そこそこ有名店らしいが合う合わないがある.


    3軒目「なかむら」
    1e791e94.jpeg305d6695.jpeg










    うどん(小),生卵,ちくわ天 計300円

    店の入り方を間違え,裏口っぽい所から入ってしまった.
    おばちゃんに「あんた何でそっちから来たの?」と爆笑された.
    そしてそのまま,うどんの作り方をご教授して頂いた.

    うどんはフツーに美味かった.
    ちくわ天も卵とダシが上手いこと絡まり,絶妙な味となっていた.
    ただ,何を思ったのか本日二つ目の卵.
    案の定,この後腹痛に襲われ近くのスーパーに駆け込んだ.


    4軒目「日の出製麺所」
    915d1295.jpegea49cda2.jpeg










    うどん(小)ぬるいの 計100円

    本日の目玉.
    ここは11;30から12:30の間しかうどんを食べる事が出来ない名店.
    製麺所なので麺の販売は常時(9:00〜??)している.

    この旅最初で最後の行列.
    ただ,めちゃめちゃ回転率がいいので10分ほどで座れた.

    茹でたうどんだけ出てくる.
    写真にもあるが,ネギは生まれたままの姿でいるので,ハサミで切って入れる.
    これがまた風情があって良い.
    天かすやつゆも自分で入れる.

    もっちもちしたうどん美味し.
    もっちもちの麺が最高だった.
    コシのある麺もいいがこうもっちもちのも嫌いじゃない.

    土産は並ばなくても買えるようなので買った.


    5軒目「がもううどん」
    38260767.jpeg26cc1b40.jpeg










    うどん(小),ちくわ天,油揚げ 計290円

    がも美味し.
    ここでうどんを食べている人の多くが油揚げをトッピングしていたので自分もしてみた.
    今思い出してみると油揚げを置いている店はなかったような気がする.
    油揚げの甘みとダシが見事にマッチし今日一番だったかもしれない.

    ただ,今までの店ではトッピングは自己申請式だったが,ここではおばちゃんのチェックが入る.
    ガン見されるのでトッピングが取りづらい.
    取るか取らないか迷って「やっぱやめた」となったときトッピングに触ってたらきっとアウトだろう.

    おみやげを買った.



    雪が降ってきたので,UDON祭り終了.
    全部で5軒行き,所要時間3時間くらい.
    うどん5杯,たまご2,ちくわ2,油揚げ1.
    こんだけ食って1160円.
    非常にリーズナブル.
    さすがうどん王国.
    また,いつか行こうと思う.



    今日四国に行ったことで,車で北海道,本州,四国,九州を乗り渡った事になる.
    日本列島4島を縦横断した.
    こんなこと残りの人生の中で二度とないだろう.



    自分の時間が確保できる今,こういう経験をもっとしたいと感じる2010年クリスマス後半.

    次は屋久島をせめたい.
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    4回 HOME とっとっと
    Copyright © お弁当あたためますな All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]