忍者ブログ
ここは北の大地の、南のエリア。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最新記事
    (04/21)
    (03/26)
    (12/25)
    (08/02)
    (06/18)
    クロック
    最新コメント
    [03/28 さき]
    [03/26 とーた]
    [03/26 こでぶ]
    [03/26 おばら]
    [03/26 わただ]
    カウンター
    バーコード
    ブログ内検索
    プロフィール
    HN:
    kusemono
    性別:
    非公開
    log
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    1fda18bf8260e4e71f66-L.jpg








    ワケあって函館に帰ってきた。

    ◯17日(用事、新歓)

    徹夜で飛行機に乗ったので、飛行機の中では爆睡
    読みかけの本を読んでしまおうと思っていたのに残念だ。

    帰函
    普通に寒かった

    学校に用事を済ませに行く。
    就職担当の教授面接極意を教え込まれる。
    『なるほど〜!凄いですね!!参考になります!!!』と何度言った事か。
    大変だった。

    事務の就職担当の人の所に行く。
    学部時代の成績や卒業証明書の発行などをしてもらった。
    ついでに、厳封もしてもらった。
    就職担当の人たち総出でやってもらい、あっという間に終わった。
    最後に、『頑張れ!』と笑顔で応援してもらった。

    プロ演の授業中の先生の顔をちょっと見た。
    そういえば今年から全部Mac。
    全部のMacの画面がデフォルトの宇宙光?のやつで何となく不思議な感じだった。
    一年生の顔が半分死んでいた。

    午前中で用事が全て終わった。
    家に帰ってとりあえずまったりして爆睡。

    -----

    夜は野球部の新入部員歓迎会。
    横ちゃんの時から数えると、今年で5回目
    5回目ともなると様になってきたと感じる反面、いつもいた顔ぶれがいなくなり寂さを感じた。

    今年は新入部員が男8人と奇跡が起きた。
    自分たちの代以来の快挙。
    しかも、マネージャーが0人とこれも自分たち代以来の快挙。

    新キャプテンの挨拶のもと飲み会が始まる。
    一年生の初々しさが何とも言えない感じだった。
    一年生と自分の歳の差は小学生でいうと一年生と六年生。
    なんとなく犯罪です。

    飲み会はそれなりに盛り上がった。
    テレビが付いていたが見るのはやはり野球。
    後半は見入っていた。

    二次会はお決まりのカラオケ

    毎年ここで一年生の特徴がわかる。
    今年は例年とは違った元気の良さがあった。
    とにかく盛り上げ上手なやつらが多い。
    タンバリンやらマラカスを巧みに操り、場の盛り上げに徹底していた。
    鷹芝がいたらタフィーが興奮しまくりだったと思う。

    そして、このカラオケで最大の収穫があった。

    ついにポスト池◯◯んの出現。

    場の盛り上げに徹していると思いきや、歌いだしたら聞き入ってしまうほどの歌唱力。
    ともちゃんも絶賛だった。
    彼のミスチルは圧巻だった。
    そして、一年生とは思えない顔立ち。
    あと、2、3年したらかなりのイケメンになるだろう。
    まあ、鷹芝には守備範囲で劣るとは思うが。
    まさ◯ろがいたらお気に入りリストに必ず入るであろう人物だと思う。

    今後の野球部のグラウンドの外は彼が引っ張って行ってくれると信じている。


    ◯18日(部活)

    飲み会の次の日の練習ということもあり、きっと人数が少ないだろうなと思ったが、用事のある奴とヤマシン以外はみんな来ていた。
    一年生も7人と出だしとしては好調。

    練習をしたところで今年の一年で印象的だったやつを分析。

    一番印象的だったのは、やはりポスト横ちゃん候補の小樽の子。
    右投げ左打ちの一番バッター(ライト)。
    小中高と全道大会に出たとか、高3の時は春夏全道に出たとかで実績は十分。
    バッティングは一年の時のヤマシンばりのミート力にプラス鋭い打球を打つ巧打者。
    守備は横ちゃんより足が速いが肩は横ちゃんの方が全然強い感じだった。
    横ちゃんが抜けた一番、二番を打つのはきっと彼だろう。

    二番目は青森北のピッチャー。
    飯岡、まさひろき、小原以来のピッチャー出身。
    スリークウォーター気味の投げ方で肩は強い。
    MAXは126kmだとか。
    守備は打球に対する反応が早すぎるのでノッカーの自分としては嫌い(笑)
    バッティングは良い打球は打つもののブランクを感じさせるものがある。

    三番目はこ◯じの後輩
    小柄な一年生が多い中でわりと大きい部類にはいる。
    見た目はヤンキーだが、バッティングは非常に柔らかい打ち方をする。
    守備はセカンドで普通に上手いがFUNの内野は異常なくらいレベルが高いので今のままではレギュラーは厳しい。
    ファーストなら望みはあるがファーストにするにはもったいないので何か武器を身に付けてもらいたい(バントが上手ければレギュラーになれるだろう笑)

    番外、ポスト池◯◯ん
    中学までしかやっていない割には無難にこなしていた。
    パンチ力は池◯◯ん以上だと思う。
    肩がもう少し強くなればいい選手になるだろう。
    エラーがコントにしか見えないのがポストとしての宿命か。

    あとはブランクがなくなればもっとアピールできそうな感じな奴が多く見られた。
    肩が痛いってヤツが多い気がした。
    厳しく言うと高校時代の肩付近の筋トレ不足でしょう。
    アップの時点で柔軟をしっかりやっていないように見られたがどうなのか。
    もちろんダウンもしていないがどうなのか。
    頑張ってもらいたい。


    去年、今年と結構な人数が入部してくれた。
    5年目と節目の年でもあり、これは軟式時代の時の流れが来ているのかもしれない。

    ただ、来週の北水に勝って調子に乗られると危ない。
    こば◯しの力量が試される試合になるだろう。


    -----

    21日にTOKYOに戻る。
    岡田がちゃんとクリーニングに出しておいてくれたか不安。
    PR
    photo_5.jpg








    来週の月曜から金曜まで実家に帰る。

    9日 昼頃移動
    10日 学会
    11日 学会
    12日 未定
    13日 早朝に移動

    というスケジュール。

    空き日はひたすらエントリーシートを書く事になりそうな予感。
    ここで一気にTODOを減らそうと企んでいるが果たしてどうなるのやら。

    ----

    今回、移動が新幹線(東京〜岐阜羽島)なので何となく楽しみ。
    ここ最近、色々忙しかったので『世界の車窓から』的な気分を味わいたい。
    が、新幹線では無理か...
    せめて、音楽(世界の車窓からのやつ)だけでも味わっておこう。

    ----

    花粉症が心配。
    こっちで薬を買ったけど、日々効果が薄れてきているような気がする。
    刻々とマスク着用の日が近づいている。

    ----

    北の家に帰る日はいつになるのだろう。
    聞く話によると吹雪いているとか。

    富良野へ行きたい。
    何もないけど何となく富良野に行きたい。

    ----

    こっちの家の近くのカレー屋がうまい。
    カレー三種類とご飯とナンとサラダとヨーグルト?が食べ放題。
    昼¥880、夜¥980也。
    ただ、やる気のないインド人が割引券を配っているのが残念。
    もっと自分の店を自慢して良いと思う。

    ----

    さて、今日の夕飯は何か料理長に聞こうと思う。

    大きな地図で見る

    ビビンバ小屋(うちの近所)の近くのサンクスが今日オープンした。

    オープン記念ということで色々安くなっている。



    オープンということもあってかコンビニではありえないくらいの店員がいた。

    レジに4、5人。

    フロアに2、3人。

    実質働いているのは2、3人でそれ以外の店員はひたすら声を出していた。




    自分はなんとなくシュークリームを買った。

    53円だった。



    レジに行くとすかさずレジにいる4、5人の店員に『ありがとうございます』と言われる。

    まだ金払ってないのに言われる。

    『やっぱりやめときます』と言ったらどうなるのか気になった。



    三日間限定らしいから興味のある人は早めに行くと良いだろう。

    images-1.jpgimages.jpg









    母方のばぁちゃんが『じゃがポックル』と『花畑牧場の生キャラメル』を食べてみたいらしく、母親の命令で買いにいった。

    行き先は空港。

    雪が微妙に降っていたため、若干渋滞していた。


    その途中、ある事にふと気付いた。


    以前、野球部で奉仕活動をしたあの喫茶店が、

    潰れていた。

    完全に空き家となっており、汚い感じだった。

    一生懸命掃除をした自分たちの苦労はいったい何だったのだろうと思った。



    空港に着くと土曜日だからか人が多かった。

    普段の1.3倍くらい。

    お目当てのモノが売っている場所は知っていたので、すぐさま向かう。


    まず、キャラメル。

    『本日売り切れ。次回入荷は12/8の9:30〜11:00の予定』。

    残念な結果。

    普通なら諦めてそこで終わりだがばぁちゃんの頼みとなるとそうはいかない。

    明日起きれたら買いに行こうと思う。


    次、じゃがポックル。

    『お一人様二箱まで』

    迷わず購入。

    一時期、ほんとに品切れ状態が続いていたが最近は安定してきた模様。

    じゃがポックルと一緒にじゃがポックルの携帯ストラップが売っていた。

    あまりに適当すぎるクオリティーにネタとして買おうかと思うくらいだった。

    完全に観光客をなめている。



    とりあえず、お目当ての品を一つ買えた。

    キャラメル、どうしようか。

    悩みどこ。



    空港から帰る途中、オレンジ色の建物が建設中だった。

    なんと、旭川で地味にお世話になった食べ放題の店、

    『Five Star』

    だった。

    場所はTSUTAYA、ルネッサンスとかある辺り。
    www.hakodate150.com/modules/d3blog4/details.php(ちなみにこのサイト、うちの大学のOBが作ってるらしい。)

    これは行くしかない。

    小原あたりと。




    たまにドライブをすると色々発見があるものだなと思った一日だった。
    index.jpg








    これ、google street viewの撮影に使われているカメラ。

    なんでも11個くらいレンズがついているらしい。

    今まで『どんだけレンズ付けてんだよ〜』ってくらいにしか思っていなかった。



    つい最近、このカメラの話題があった。

    あらためてこのカメラを見てあることに気付いた。



    てっぺんのカメラはどこ撮ってんだろ?
    mainimg_shijimi.jpg





    下記のサイトでBB君を見つけた。

    www.konbu-info.com/index.php

    サイトは昆布をゴリ押ししているが、彼は『シジミ』の『とれさびりてぃ』に関してのプロである。

    卒業研究で行うくらい。

    現在、一人ぐらいの彼にとって、しシジミ料理は間違いなく十八番であることは想像できる。

    ただ、いつ帰って来るのかだけが心配だ。

    関西弁とBB語の融合はあまりにも未知である。
    d.gif






    昨年、FUNに二人目の東高生が入学したという情報を得た。

    最初は気になっていたが、いつのまにか忘れていた。

    ところが今日、たまたまこんなのを見つけてしまった。

    www.zemi.ne.jp/gokaku/report/report.php

    イニシャルはW.D君。

    得意科目が数学らしいがセンターではきっと緊張していたのだと信じたい。

    英語も得意らしいが微妙なところ。きっと緊張していたに違いない。

    あとは…

    世界中に自分の成績を表示しているW.D君に脱帽。



    そういえば来年からFUNの二次試験の内容に変化があるらしい。

    国語が入る?とか。

    FUNの人間は文が書けないからいい事だと思う。



    噂によるとWin教室のPCは全て『アッポー』に変わるらしい。

    『アッポー』を使ってない先生方がどうなるか見物。

    Macbook買って良かったとちょっと思った。
    今朝、函館で雪が降った。

    一瞬の出来事だったが冬の訪れを感じた。


    まだ夏タイヤ。

    まだ夏ワイパー。

    夏ワイパーってなんか変だ。


    とりあえず、冬仕様に車をセッティングしなければ。

    エンジンスターターが欲しい。
    前のページ HOME
    Copyright © お弁当あたためますな All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]